こんにちは。コンサルタントTです。 

みなさんは松原みきさんの40年前のヒット曲「真夜中のドア〜stay with me」ってご存知ですか? 

発売は1979年11月だそうです。コンサルタントTは良く覚えています。何故かというと、大学の時に入っていた音楽サークルで初めてギターで参加したバンドの練習曲だったからです。そのバンドは確かこのようなアダルトチックな、今でいうシティポップをカバーしていました。 

さて、この「真夜中のドア〜stay with me」が突然、昨年の秋に世界92ヶ国のApple MusicのJ-popランキングに登場したのをはじめ、Spotifyのグローバルバイラルチャートで12月には18日連続で1位を記録し、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、スウェーデン、オーストラリア、インド、シンガポール、フィリピンなどでも1位を記録したそうです。凄いですね! 

なんで?ということですが、まず、もともと韓国の有名DJ・プロデューサーのNight Tempo氏に代表される海外DJが日本の当時のシティポップを見出してクラブで流していたこと、そして決定的だったのは、インドネシアの人気女性ユーチューバーのRainychが、昨年10月末に彼女がカバーするstay with meのバージョンをYouTubeにアップして大人気となり、その後、松原みきの原曲が遅れて大ヒットしたようです。 

ちなみにこのRainychの「真夜中のドア〜stay with me」も結構良いですね。原曲より若干甘いボイスで、ほぼ完璧にテンポよく歌い上げています。

ただ、残念なことに、松原みきさん、すでに2004年に病気でお亡くなりになっていたんですよね。知りませんでした…

所属のポニーキャニオンがグローバルヒットを受けて、急遽YouTubeにアップした原曲のオフィシャル動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=nuU2YHtxMik

それから、ブームに火付け役となったRanychの作品がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=DHm9diEKlC0

またNitght Tempo氏がリミックしたクラブ風バージョンもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=TFT9binq5Cw&t=1s 

今聞いても本当に素敵な曲ですね!

それでは。

(2021.3.13 コンサルタントT)