こんにちは。コンサルタントTです。

最近、あるクライアントから、来月から電子契約、電子請求でやると言われました。

確かに、今までコンサルタントTの結構な時間を割いていたのが、契約書、請求書などの作成、押印そして封筒入れ、郵便局で投函という作業です。

特に契約書などは、場合によってはレターパックライトを購入して、折れないようにしていました。

個人や中小のみなさんは、いずれも同じ単純作業を毎月行っていると思います。その作業負荷がかなり軽減されるのが、電子契約、電子請求です。

もうおわかりと思いますが、

電子契約とは、紙の契約書に印鑑を押す代わりに、インターネットクラウド上で契約書の電子ファイルに電子署名やスタンプなどを付与して契約を締結できるシステム

です。請求書など他の書面も同じような仕組みとなります。

今回クライアントからの指定で利用するのが

「BtoB プラットフォーム契約書」
というクラウドサービスですが、調べてみると、この電子契約サービスは最近たくさんあるようです。

クラウドサイン
電子印鑑GMOサイン
WAN-Sign
NINJA SIGN
DocuSign
BtoBプラットフォーム契約

などが代表的なサービスのようです。

要は契約書を作るだけで、押印も郵送もいらないということのようです。

コンサルタントTも今回、実際に使ってみると、ものすごく簡単でした。
押印の代わりに電子証明という登録をすれば、様々な押印が必要な書面に使えるようです。

ただ、我々中小にとっては、発注企業ごとにクラウドシステムが異なる可能性があるので、そこだけ少し面倒くさいですね。

ただ、全ての契約、請求処理が電子化されたら、大変負荷が減りますので、今後の一層の普及を期待します。

それでは。

(2021.9.25 コンサルタントT)