こんにちは! コンサルタントTです!
今回もハワイがらみの発信です。
毎回、ハワイではレンタカーを借りて島内をあっちこっちと移動するのですが、今回のドライブで初めてパトカーに捕まりました!
時間は夜、カイルアのステーキハウスで家族で食事をした後にワイキキのホテルに戻る途中でした。
カイルアからワイキキに戻る最短ルートは通称Pali Highwayと呼ばれる山間部を抜けるルートです。道は広くて走りやすい道路です。
このPali Highwayに入るか、入らないかのところで、後ろにヒューイヒューイというあのアメリカチックなサイレン音と大きな青いライトを点滅させて車が突然現れました。
スピードもそれほど出していないし、アルコールも飲んでいないし、僕じゃないよな、と思いながらもすぐ後ろにつけて来ているので、一旦右に停めました。するとパトカーは、停めた場所が悪かったらしく、横に車をつけて(片側2車線ありました)、もっと先に行けと言われました。指示に従い少し進むと、また横に並走しながら、今度はあの映画でよく言う”Pull over!!”と叫ばれて、慌ててその先に右に寄せて、停車しました。
この時点で、心臓ばくばくでしたが、こう言う時は運転席でじっと待っているのだと思い出して、そのまま待機していると、後ろに止まったパトカーから警官が降りて来て言われたのが「No light!!」。
そこでライトスイッチをみると、Autoではなくオフとなっていたため、大急ぎでAutoに戻し、英語で「すいません、知らなかったんです。あとこれレンタカーなので操作に不慣れなもので。」とかゴニュゴニョ言っていると、もういいとばかりにそのまま行ってしまいました。
実はディナーの店で家族3人はしっかりカクテルなどを飲んでおり、僕は真面目にコーラを頼んでいたため、飲酒で捕まることはありませんでしたが、車の中は少し酒臭かったし、ちょっとヒヤッとしましたね。ハワイでは飲酒は厳しいと聞いていたので。ちなみにもし飲酒で捕まると以下のようになるようです。かなりやばいですね。(日本も同じですが)
最低48時間以上、5日間以内の留置所での拘束、
$175以上$1025以下の罰金
あとパトカーに止められたら、運転席にハンドルを手をかけて動いてはいけないそうです。不審な行動をとりようものなら、即発砲されることもあるようですよ。
みなさんも、海外でドライブする時も、日本と同じように、飲酒、スピード違反、そして僕のような夜間の無灯にお気をつけください。そして万が一、pull overされたら動かないように!
(2018.9.29 コンサルタントT)